ビットコイン

こんばんは、あかねです。

今回はビットコインについて書いてみます。

1.「ビットコイン」とはどんな副業?
2.「ビットコイン」のメリット
3.「ビットコイン」のデメリットとリスク
4.「ビットコイン」が向いている人
5.「ビットコイン」が向いていない人
6.総評

1.「ビットコイン」とはどんな副業?
ビットコインとは、ひとことで言えば仮想通貨です。
円やドルと同じで通貨の単位で1BTC(ビットコイン)と数えます。
インターネットを通して物品やサービスの対価に使用したり、専門の取引所を介して
円、ドル、ユーロなどの貨幣と交換できる通貨です。
仮想通貨は、株式に似た性質を持っています。
共通点としては、専門の取引所を通じで購入することと、市場原理によって常に価格が変動することです。

2.「ビットコイン」のメリット
・24時間365日取引可能
土、日、祝日いつでも取引できます。
・少額から取引可能
取引単位が小さいので1000円単位で可能
・送金等の自由度が高い
どこでも送金可能で制限なし。取引所から別の取引所へ送金できる。
自分のウォレットに送金も簡単です。
ビットコインの単位にはBTCの下にSatoshiと呼ばれるものがあります。
Satoshiの大きさは1Satoshi0.00000001BTC=1億分の1BTC
1BTC=100万円のとき1Satoshi0.01円になります。
最低取引数量は546Satoshiですので、5.46円から買えることになります。
しかし、どの取引所でも10円から取引できません。
それぞれの取引所が定める単位で取引可能です。
取引所には、
・bitFlyer
二段階認証でセキュリティーが万全、大手企業の株主が多数ついているので安心。
金融庁登録済みの安心仮想通貨交換業者。
コイン送金がスピーディー。
・GMOコイン
二段階認証が設定できるため安心。
東証一部上場企業がグループ会社。
金融庁に登録された安心の仮想通貨交換業者。
取引ツールが使いやすい。
即時入金や出金の手数料が無料。
登録から取引開始までの審査が早い。
仮想通貨でFX 取引もできる。
などがあります。

3.「ビットコイン」のデメリットとリスク
・メールアドレスが長い
ビットコインは口座番号の代わりに、ビットコインを取引する際、
専用のメールアドレスがあります。そのアドレスが30文字前後と長く、
ランダムなので間違えやすいです。
また、ビットコインはチャージバック(使用済み取引の取り消し)が出来ませんので、
1文字違うだけで大事になります。
使用するときはコピペを確認したりして間違えないようにしないといけません。
・ハッキングリスク
過去にビットコイン関係の事件もありましたが、
多くの場合はユーザーのセキュリティリテラシーの低さに原因もあるように思います。
電子通貨でもオンライン上にあまり大金を無防備に管理しておくのは、
銀行のキャッシュカードを郵便ポストに入れておくようなものです。
なので、運用する分のみオンラインのウォレット入れておいて他はオフラインで管理するのが安心です。

4.「ビットコイン」が向いている人
・調査が好きな人
・考えることが好きな人
・計画的に行動ができる人
・行動が早い人

5.「ビットコイン」が向いていない人
・興味がない人
・考えるだけで行動しない人
・調べない人
・保守的な人

6.総評
ビットコインは今後どうなるのだろうかと不安や期待を
抱えている方も多いのではないかと思います。
始める前に今後のニュースや自分なりのリサーチ、周りの情報をもとに
始めるかを考えてもいいと思います。


コメント