訪問介護を仕事に選んだ理由

こんにちは、あーりんです。

高校を卒業して間もなく、
地元の久留米から福岡市内に行きました。



市内に住むきっかけをくれたのは姉です。


姉が「おいで」って言ってくれなかったら、
私はまだ地元にいるだろうな。と思うので、


姉には感謝しかありません。


地元以外の世界を見せてくれたことは
私の大きな勇気になりました。



都会の空気に馴染むこともなく、

恐る恐るなおもいで

福岡で同居している姉の家から
10分ほどのとんかつ屋さんでアルバイトを始めました。



高校時代の友達とどんな話しをして、
介護資格の話しになったのか忘れてしまいましたが、


介護は今後必要になるはずだから
取ってても損はないかもね?


ということで、
お互い安く資格が取れるところを
調べたりしました。



資格が取れる学校には
安いところもありましたが、
友達と通うことはできませんでした。


私は自分の条件に合う
ヒューマンアカデミーに行くことにしました。



コースは半年間で毎週土曜日の
朝10時から夕方17時までで


最後は5日間くらい実習がありました。


翌年から資格を取るためには
テストを受けなければいけないとのことでしたが
今年まではテストを受けなくても取れるとのことでした。

資格取得のための授業料は7万円くらいだったと思います。


資格は取得したものの、
絶対に介護の仕事はしない。と思いました。



福岡の介護実習現場は
ほのぼのとしたイメージからかけ離れ、
利用者さんの敵視した目や、言動。


また、介護員の対応の荒々しさに悲しさを感じました。


それから何年も経ち、29のとき、

ふと、こんな人生で終わってもいいのか、

なんて楽しくないんだ。と思いました。


福岡が私の居場所ではないように思いました。


じゃあ、どこが私の居場所なのか、
一瞬で更に考えひらめき出た答えは
不思議と納得できました。

東京に上京することを決めました。


また、20代のうちに
上京するという条件を決めました。

上京する前は
とんかつ屋を辞めたあとに
警備会社の正社員として就職していました。

警備会社の仕事は
スーパーで万引きを見つける仕事をしていました。

警備会社の仕事以外にバイトを2つ掛け持ちし、
トリプルワークで半年間後
30万円を貯めることができたので
30万円を持って東京に上京することにしました。


東京で仕事を見つけず
家だけ借りただけだったので
不安はありましたが
ワクワクの方が大きかったです。



東京のたった一人の知り合いに
東京に上京したことを報告すると、
仕事の話しに必然的になりました。



東京の知り合いが介護事業所の
事務をしていました。

新しい仕事が見つかるまでの繋ぎとして
訪問介護の仕事に就きました。



このとき始めて資格が役に立ちました。


訪問介護の仕事に初めて携わったとき
最初は自分は召し使いかと思いました。

利用者さんの言いなりのように感じ、
それに従わないといけないのか?

というような葛藤がありました。



身体介護のときは
高齢者の利用者さんを
ベッドから車いすに移乗させたり
ベッドからポータブルトイレに移乗させたりする
身体の使い方を教えてもらいました。

身体の使い方がうまくできず
自分の身体に負担が
大きくかかることもあったので、

報告ついでに相談をして
再度身体の使い方教えてもらい、
本番に挑むという日々でした。



常に不安でしたが気づいたときには、

不安をクリアする度に達成感や満足感、

がありました。


仕事の内容は
排泄介助や食事介助、掃除や洗濯。
お散歩や買い物、通院やお料理などになります。

私は料理が出来ないので、
煮魚作ってって言われた日にゃ、
終わったな。と思いました。



メールで料理の作り方を教えてもらい
何とか出来上がった煮魚は確実に失敗で、
利用者さんに味見をしてもらったら、
むせながらこれは失敗だね。と言われる始末。



なのに、次週もクレームもなく
入れてくれるなんてありがたや…!!でした。



介護事業所の転職をすることで、
さらに技術的なことを教えていただきました。



どこの事業所も人手不足ですので、
面接した日にOJT(現場研修)に入ったりしました。


介護の仕事は
東京だから私は出来たのだと思います。



正社員で

手取り20万円~25万円はもらえると思います。


福岡県では
手取り12万円~15万円程度になります。


手取り20万円あれば
なんとか生活はできます。

施設で働いている
地元の友達は10年間も勤務しているのに、


月収10万円と言っていました。


実家があるから生活できますが、

一人暮らしは難しい金額だと感じます。

介護を辞めた理由は
ストレスになり、鬱と診断され退職しました。

その後、今の仕事を探して
アマゾンやユニクロの仕事になりました。

コメント