今の時代に副業が必要な理由

①大企業でも倒産する時代だから
世界的に名の知れた大企業も倒産危機に直面してしまうときもあります。 

倒産に至るまでに何かしらの原因があります。

傾きかけた企業を立て直した経営手腕を持つCEOも、時に危機があり、乗り越えて素晴らしい企業として

名を馳せてきました。

現在、今までの制度や仕組みが崩壊し、新しい仕組みや制度に変化しています。

今までの価値観や、既成概念に固執している人は、大企業に勤務していてもリストラにあったり、倒産にあったりして、路頭に迷っています

学歴がなくても、ニートでも、どんな人でもインターネットの価値に気づき、その世界に没頭できた人は、

大成功を得ています

②年金制度が当てにならないから

年金制度の中身は時代などの変化とともに変わってきましたが、根本的なところは変わっていません。


それは、働いている社会人が納めた分を、引退された方が受け取るという仕組みです。


現在は少子高齢化が進んでいるので、納められている分はもちろん少ないので、受け取れる分も少ないということです。


③税金がどんどん上がるので、本業の手取り収入が減るから。
不景気になると当然に収入が減るので所得税なども減ります。

不景気になったとたんに、どーんと下がります。でも不景気になったからといって、


買い物を急に減らすことはありません


お金がある人もない人も、買うものにそんなに違いはないだろうという前提で、

税率が上がると収入が少ない人の負担の割合が高くなります


④副業の必要性


いつなんどき年収が減り、貧困状態になってしまうかわかりません。明日会社が倒産することも珍しくない世の中です。


なにがあっても大丈夫なように収入源を持つことは当たり前になってきました。


先を見据え余裕のあるうちから準備しておくことは最良の対策と言えるのかもしれません。


⑤相乗効果


プロの副業のように、その人のプロフェッショナル性を活かした副業の選択肢が増えていけば、本業との相乗効果も生まれるだろう


定年後の身の振り方としての一つとして、今から副業のスキルを磨いておくという生き方も視野に入れていく必要があるかもしれません


コメント